2022年9月28日水曜日

リベンジェンドストーリーの進化

 リベンジェンドストーリーの進化について


皆さんこんばんわ
RULEMAKERです。

リベンジェンドストーリークラウドファンディング挑戦中です。

引き続きよろしくお願いいたします!



いろいろ質問を頂いているので、今回は質問に答えていきますので、

まだ検討しているやキックして理解を深めたい方、お読みいただけましたら幸いです。

また、わからないことがありましたら、お気軽にコメントやDMください


まず、一番多い質問は前作の人狼バトルロワイヤルからどう変わったの?

ということなので、まとめて書いていこうと思います。また変更によるプレイ感がどう

進化したのかも書いていきます。

前作知らない方はこちら←で紹介されております。

※知らなくても全く問題ないくらい進化した別ゲームになっています、

知っていたら、その進化も含めてこのゲームを楽しめると思います。


ゲームの概要はこちら←


前作からの変更点

①移動がサイコロから全員同時になってマップが3×3になった。

→まずサイコロではないので好きな所に行けます。また同時移動なのでダウンタイムが極端に少なくなりました。また、移動時の駆け引きも生まれます。

多人数でやるのが本当に楽しいゲームなのでダウンタイムを減らすのは、とても重要な課題でした。

※テストプレイでは6人戦でも40~50分くらいで終わりますし、加速していく展開に、そもそも何時間たったか忘れます★



②カードの購入が出来るようになった。

ソウルチップ(お金)を獲得して、サーチチップ、ワンダーとレガシーカードを

獲得できるようになりました。マップの効果以外で獲得できるので、自分のやりたい

プレイングがしやすくなりました。また、ゲーム全体も加速しました。

※マップで思うような獲得が出来なくても、自分のプレイがしやすくなりました。また、ソウルとうリソースはリベンジェンドストーリーではとても貴重で、このリソースの使い方や獲得という楽しみが増えました。リソース管理重要です!





③サーチチップによる可視化された探索

サーチチップでのプレイヤーの役職の探索という全く新しいものになりました。

サーチチップはセッティングだけ少し大変になりましたが、誰が誰を探しているのか

わかりやすく、また

【獲得】←自分だけ見れる

【交換】←お互いに知れる

【公開】←全体に公開される

というアクションが生まれ、より分かりやすく、より戦略的になりました。

※特に全体公開は、盛り上がるし全体の推理が進みます!




④レガシー(専用武器)

ダイスでの戦闘を強化し、キャラクターの専用武器にもなるレガシーカードが増えました。

専用武器を獲得するのは難しいですが、獲得した時のアドバンテージは大きく、

劣勢な時のワンチャンスが増えました。





⑤選べるキャラクター

キャラクターを最初に3人から(7人以上でプレイ時は2人から)選べるように

なりました。これにより、選んだキャラクターをプレイ出来るようになり、

1プレイの満足度が上がりました。また人狼系あるあるの同じキャラを複数プレイする

という問題を回避できるようになりました。

※ゲームの準備段階から楽しいゲームを目指しました!実際最初のキャラクター選びはかなり悩ましいですが楽しいです♪どのキャラでどんな戦略でいくのか、わくわくしながら選んでください






⑥裏向きのマップ

スタート地点以外が裏向きのマップは、探索する楽しさが生まれました。

またマップの数も1ゲーム9枚に対して20枚くらいあるのでリプレイ性も高まりました。

※マップを探索するという楽しさが増えました。



⑦キャラクターの追加

9キャラクターから18キャラクターに増えました。

リプレイ性もずっと高まりますね!

※クラファンのストレッチゴールで追加役職もいますので是非!






⑧キャラクター能力の向上

全てのキャラクターが前作より強くなりました。プレイ感がそれぞれのキャラクターで

かなり違いが出ていて、同じゲームの中で違う戦略で動く楽しみがより強まりました。

※画像のリップ・ヴァン・ウィンクルは、ソウル(お金)勝利が出来て、リソースがたくさんもらえるというキャラクターです♪


⑨復活システムの追加

早期脱落でも楽しめるように復活システムが加わりました。

復活出来る確率は高くはないですが、かなり場を盛り上げてくれます!

また一部のレガシーカードに復活を補佐するものもあり、戦略的に狙うことも

出来るようになりました。





まとめ

4年という歳月を得て、元の面白さはバッチリ残しつつ、ほぼ別ゲームと呼べる

システム改修を行い、リベンジェンドストーリーは、

『バトロワだけど最後まで楽しめる、加速していく面白さで大人数でもサクッと出来る』

新しい体験の出来るバトロワゲーになりました。


前作の不満点はほぼ取り除かれ、正体隠匿や人狼系の欠点や敷居の高さも出来るだけ

排除しています。

その上で、バトロワとしての楽しさ、人狼や赤ずきんなど選んだキャラクター楽しさ、

公開による怒涛の展開や、最後まで誰が勝つかわからない神展開が生まれやすくなって

いて、よりわかりやすく、ダウンタイムも少なく、楽しいゲームになりました。


デザインで購入を決めている方が多いと思いますが、細部までこだわり比喩ではなく

何百回もテストプレイを重ねて、良ゲーになっていると思います。


是非遊んでみてほしいです^^)


最後に、現在クラウドファンディング中です、一般販売は、育児しながらの

制作の都合上、するかどうかわかりませんので、興味があればクラウドファンディングでのキックよろしくお願いいたします。







さらに最後になりますが、

4年半という長い年月、応援いただいた皆様、テストプレイに参加して頂いた皆様、

新作を期待して待っていた皆様本当にありがとうございます。

皆様のおかげでリベンジェンドストーリーは世に出す事が出来ます。


そして新しくこのゲームに触れる皆様、本当に本当に面白いボードゲームになっています。

皆様の遊ぶ感想をSNSなどで覗いてにやにやしたいです^^)

クラウドファンディング気になったからはこちらのリンクからお願いいたします。←



0 件のコメント:

コメントを投稿

   リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴 ANOTHER 編 クラウドファンディング終了まで残り3時間きってますが、 悔いのないように書いておこうと思います。よかったらお付き合い下さい^^) クラファンページはこちら リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴ANOTHE...