2022年9月29日木曜日

リベンジェンドストーリーキャラクターの特徴(BLOOD)

 リベンジェンドストーリーキャラクターの特徴BLOOD


リベンジェンドストーリーは、人狼が崩壊させたおとぎ話の村で生き延びた、

赤ずきんが10年後に市長になり再び殺戮を始めた人狼に復讐しにくるという世界観の

正体隠匿バトルロワイヤルボードゲームです。


プレイヤーは

総勢18キャラクターはそれぞれに強力な能力を持ち(比喩ではなく本当にそれぞれ強力です!)

そのキャラクターの1人になって勝利を目指します。

また、プレイヤーは

攻撃的なBLOOD、妨害やトリッキーな能力が多いVILLAN、特殊勝利を多くもつANOTHER

3つの陣営の中から同陣営の3枚のキャラクターを配られて最初に選択をします。



「始まる前から面白い!」

をテーマにこのキャラクター選択システムを入れましたが、どのキャラを選べばいいか

わからない!という事でキャラクターの解説をしていこうと思いいます。

※全く知識ゼロで選んで楽しみたいという方は、このページを読まずに本体が届くのをお待ちください。


ということで今回は、もっともわかりやすく、そして攻撃的なBLOOD陣営の解説です!

では




復讐を誓う呪われた少女赤ずきん

このゲームの主人公にして、ブラッドチームのボス的な立ち位置の赤ずきん。

高い体力、確定ダメージ、一人をロックオンして戦闘範囲を無視した戦闘が出来るという

ほとんど全てを兼ね備えた万能役職になります。


とりあえずやってりゃ楽しいまである強力な役職である彼女の強みは、

とにかく相手を確殺まで持っていける点です。

もし赤ずきんをあなたが選んだなら、とにかく味方以外をキルする事を目指しましょう!


最大の目標は人狼ですが、他のVILLANも厄介なキャラクターが多いです。

人狼を狙いつつ、VILLAN陣営を減らすことを目的にしましょう!


赤ずきんのプレイについて、

赤ずきんのプレイは簡単です、敵を見つけて殺す。

それだけです。しかし、実際赤ずきんでうまく立ち回るのは実は結構難易度が高いです。

理由は、相手を索敵しつつ、自己強化もしつつ、人狼が起きる4日目の夜までに、

戦況を整えたいからです。4日・・・これが意外とあっという間にやってきます。

正直人狼を選んだ場合、この4日は死ぬほど長く感じますが、赤ずきんを選んだ場合は

あっという間です。この短い時間の中で、すべてをやる必要があります。

赤ずきんはとても楽しく、とても緊張感のある役職です。

赤ずきんが活躍すればBLOODは勝利します。

赤ずきんの為のこの言葉を借りましょう

「大いなる能力には、大いなる責任が伴う」・・・byスパイダーマンシリーズ

このゲームの主人公その魅力の詰まったキャラクターです。



森のくま

10年前に助けた少女に恋をしたロリコン熊こと森のくまさんは、

公開時に1人を指名してあとからついていくようになります。

(あるぅ日~もりのなか~)の歌詞の能力ですね!

そして戦闘でのダメージ軽減と同マスでの攻撃力が強化される

ザ・近接特化キャラクターです。

くまのライフは14と一見低そうに見えますが、

公開後はその耐久力の高さに驚くはずです。


ですからくまさんは、とりあえず早く起きたいキャラクターです。

ですが、あとからついていく能力を敵にぶつけたい・・・

なるべく早く敵を見つけて、公開し高い近接能力を押し付けていく・・・というのがくまの

強みです。

また早起きは、味方へのヘイトを下げる、味方に自分を特定してもらうなど、

いろいろなメリットをもたらすので、味方の特定がキーになるキャラです。


しかしくまは、それ以外の多くのプレイングも許容します。テストプレイでは、

赤ずきんをつけまわしながら2人で近くの敵を蹂躙するプレイが見れたり、また

高い近接能力をワンダーやレガシーでさらに高めて要塞のようになるプレイも

見ていて気持ちよかったです。

BLOOD陣営で一番扱いやすく楽しめるキャラクターがくまです。



善人になりたいピノキオ


ゼペットじいさんを死なせてしまった過去から罪を償って善人になりたいピノキオは

鼻を折り続けることで嘘がバレなくなっています。

そんなピノキオの能力は、サーチチップを嘘つける、つまり他のプレイヤーの推理に

かなりの妨害効果をもたらすという能力、

そして裏向きのプレイヤー2人の公開と特殊勝利を自身が死亡するまで封印するという


BLOODで唯一といっていいほどトリッキーな能力を持っています。


13という低いHP、そして専用武器レガシーの効果でVILLANに寝返れるという特性から、

全キャラクター中で1、2を争う玄人役職であり、ハマると気持ちのいい場荒らしキャラクターです。


ピノキオが人狼と占い師を同時に止めたその1ターンがカギで勝ったゲームは、

「お前が命を懸けて生み出した勇気ある数秒は、たった今世界の運命を大きく変えた!!」

と思わずシャンクスの名言が頭の中に浮かびます。


一方で、裏切りの目途が立ち、赤ずきんを封印してVILLANに寝返った瞬間には、

「キサマ・・・よくも裏切ったな・・・」とマフィア映画のような衝撃のラストを

もたらします。

また、ANOTHERキャラクターの特殊勝利が決まりそうな時は、全体の為にそのキャラクターを封印する時もあり、とにかくやりごたえ抜群のキャラクターです。


戦略については、サーチメインが鉄板ですが、アイテム交換マップが出た時は、裏切りを視野にいれてワンダーを掘りにいくのもGoodです。



3匹の豚


3匹の子豚だった時に人狼を追い返したが信じてもらえず、森で嘘つき呼ばわりされている

豚さん達は、その名誉挽回の為に参戦します。


3匹の豚は、公開時に鉄の小屋を設置します。設置した小屋は、BLOODが止まると

あらゆるダメージを2軽減、そして豚自身が止まった時は指定したプレイヤーに3ダメージを与えます。

味方を強力にサポート出来る豚さんは、味方1が確定している6人以上で特に輝くキャラクターです。※一人でも強いけど、味方と協力するのが楽しいキャラです。

また、人狼ほどはいかないにしても2ターンに1回のダメージはかなり使い勝手がよく、

小屋に籠られると相手としてもかなり戦いずらいです。


戦略について

豚はマップに設置する鉄の小屋の特性から、マップや獲得するアイテム、そして味方に

影響されます。移動系のアイテムが複数あれば、豚はかなり優位に動けるでしょう。

また王子の廃城で味方に引っ張ってもらえば連続して小屋に入る動きも可能です。


王子を殺されたシンデレラ

王子が人狼に殺されて、一生灰かぶりで、メンヘラになってしまったシンデレラは、
暗い森の奥で赤ずきんに助けてもらい、以来赤ずきん依存症。
ペンダントに閉じ込めた魔法使いを使って氷の靴で攻撃してきます。

赤ずきんがいないとメンヘラ無差別バーサーカー
戦闘範囲のプレイヤーとの戦闘が強制というとにかく狂ったキャラクター
戦略とか無視して楽しみたい人におススメ(笑)

実際シンデレラは、調子に乗らせると凄い火力を出します。
味方との協力すら危ういキャラクターですが、とにかくすべてのプレイヤーを
キルゾーン(ワンパン圏内)に入れる能力が高く、実際他の陣営で相手にすると
トップクラスで嫌なキャラです。

シンデレラの戦略は一つ、
「味方ではありませんように・・・とお祈りをしながら殴る」ことですw

戦犯になる可能性も高いですが、とにかくやってる間ずっと楽しいキャラです^^)

とくに同じ出目を出すとノーダメージのはずが大ダメージを与える「相性ピッタリね」
は相手に精神ダメージも与えられる優れもの。

このゲームをやると、ロリコン熊に追われるより、メンヘラデレラに追われる方が怖い
という事を知るでしょう(笑

とにかく戦闘がマストキャラなので、レガシー取りながら殴るのが強いです。
この子が暴れまわった後に、赤ずきんが起きてきた時は、VILLANもANOTHERも
絶望しかありません。

また、味方が特定出来た場合や繋がれた場合は、なるべくお互いに距離を取ることが大切です。


長靴を履いた猫


お人好しの旅人の長靴をはいた猫は、赤ずきんに感動して仲間になることに。
赤ずきんが連れて行きたくなかった嘘つきだと思っている豚や、メンヘラデレラは、
猫が連れてくる事になる。赤ずきんからしたら面倒なやつだけど、有能な良いやつだ。

猫の能力について
マップ効果を2度使うことで得られるアドバンテージ、
ワンダーとレガシーを貯めることでとんでもない火力が出ることが強みのキャラクター

体力の低さがネックだが、この猫は、実は相当ヤバい。
いろんな悪さが出来るキャラクターだ。

まずマップ効果を2度使うのはシンプルに強い、サーチ系マップで推理を進めてもいいし
ワンダーやレガシーを大量に獲得して火力をあげてもいい。

また、熟練傭兵スキルも、実はかなり強い、
追加ダメージは戦闘と非戦闘ダメージどちらにも乗るからだ。
マップ効果のダメージすら大ダメージになり得る。

長靴を履いた猫は、リベンジェンドストーリーをやり込むほど強さを実感できるキャラクターです。


総評
BLOOD陣営は、何かしら強化をして攻撃するキャラクターが多く、
MTGで言う所の緑や赤をイメージして作られています。

どのキャラクターも全体の中でもやりやすく、公開後の強化もあるので、
使っていてストレスを感じる事も少なくその能力や火力を押し付けて勝つキャラクター達です。

しかし、実際使うとなると、それぞれ様々な特徴やコンボを持っていて本当にどのキャラクターも楽しいです。


クラウドファンディング挑戦中です。
気になった方ご支援お願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

   リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴 ANOTHER 編 クラウドファンディング終了まで残り3時間きってますが、 悔いのないように書いておこうと思います。よかったらお付き合い下さい^^) クラファンページはこちら リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴ANOTHE...