2022年9月15日木曜日

Midjourney(ミッドジャーニー)の使い方

Midjourneyの初期設定をして、25回分の無料トライアルでAIイラストを作成してみよう!!


<全体の手順>

1)  Discordの初期設定をする。
2)  Midjourneyの初期設定をする。
3)  画像の作成をする。


初期設定をすれば誰でも簡単にAIイラストが作れるようになりますよ。



<Midjourneyの初期設定>

Discord(ディスコード)の初期設定をする。

https://discord.com/download

登録を押すと、電話番号または、メールアドレスを入力してくださいと文字がでてきます。



電話番号もしくは、メールアドレスを選んで入力してから、「次へ」のボタンをおす。





誕生日を入力するよう、求められるので、誕生日を入力したあと、アカウント作成ボタンをおす。
ロボットではないかの確認が入るので、指示された通りに選択をする。
今回は、馬が歩いているのと、走っている絵柄を選択するようにと指示がありました。




登録したメールアドレスもしくは電話番号に認証のメールが来るので、クリックして認証をすませます。






 Discord(ディスコード)を開くと、質問に答える形で進んでいきます。
・Xboxに接続するか?
・プロフィール画面の登録するか?(スキップ可能)
・あなたの友達が、メールアドレスや電話番号であなたを見つけらるようにするか?
・学生限定の機能にアクセスするのか?



最後にサーバーの作成をするかと質問がありますが、Midjourneyのみの使用でしたら作成不良ですので、こちらは無視してOKです。



②Midjourney(ミッドジャーニー)の初期設定をする。

https://www.midjourney.com/home/





Join the beta」のボタンをおします。



招待を受けるをクリックすると、下記の画面になります。

左上の赤い四角で囲まれている三本の線をおす。


すると、ミッドジャーニーのアイコンが下記の様に(赤い四角)追加されているので、このアイコンが現れていれば設定完了です。


無料トライアルをする場所は、newbies-〇〇 と書かれていルーム内です。

newbiesと書かれている所でしたら、どこでも大丈夫なので、好きなところを選んでルームに入ってください。 


③画像の作成をする。



絵を作ってもらうには、「/imagine prompt: 作りたい絵の詳細」を入力します。
/を入力してenter を押すと、赤い四角で囲まれている「/imagine 」が出てくるので、そちらをクリックすると、下の画像のように、自動に/imagine prompt:と入力されるので、
そのまま作りたい絵の詳細の内容を英語で入力していきます。


Beautiful flowers are blooming on the mountain and the sky is blue, Beautiful, Mystical, Lovely, fantasy, Picturesque, Spirited, intricate detail, detailed, Beautiful lighting, God Rays, Concept art, Digital art, hd, 8k, highly detailed, sharp focus, ultra realistic,

上記の様に入力したところ、まず4枚の画像が作られます。

U1、U2、U3、U4 は、番号の画像を完成させるという意味です。

V1、V2、V3、V4は、その絵を元にして、再度4枚を作り直すという意味です。
UとVの真ん中にある矢印が丸くなっているボタンは、入力した単語を元にもう一度4枚を作り直しします。
今回は、U1をクリックして、絵を完成させました。


できた絵をクリックしてダウンロードすれば完成です。


注意:newbiesのルームでは、たくさんの人が絵を作成しているので、自分の絵が流れてしまいますので、スクロールして自分の絵を探す必要があります。

画像を完成させた時に、絵の下の部分に出てくるボタンの説明をします。
「Make Variation」は、この絵を元に再度4枚作り直します。
「Upscale to Max」は、さらに高解像度な1664×1664ピクセルの画像が出力されます。
「Light Upscale Redo」は、同じ解像度で出力されるが、ディティールが軽減されます。
「Beta Upscale Redo」は・・・すみません。誰か教えてください。
「Remaster」は、背景や顔など一部を引き継いで、新しい絵を作ってくれます。例えば、女性の顔などを変えられます。


初期設定さえ行えば、あとはとっても簡単です!
無料で25回分は作成できますので、是非楽しんでみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

   リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴 ANOTHER 編 クラウドファンディング終了まで残り3時間きってますが、 悔いのないように書いておこうと思います。よかったらお付き合い下さい^^) クラファンページはこちら リベンジェンドストーリーのキャラクター特徴ANOTHE...